お宝の鑑定 すこやか《院長の独り言》|おおはらクリニック

おおはらクリニック

福岡市南区大橋の内科・循環器内科クリニック
土曜日も夕方まで診療しています。

お宝の鑑定 すこやか《院長の独り言》

お宝の鑑定 すこやか《院長の独り言》

お宝の鑑定

外食と言えば、外出して店屋物を食べること。たまの贅沢で、いつもと違う味が楽しめ、お父さんにはお酒が付く、お母さんは楽できる。そんなイメージでしょうか。商品として考えられた食事は、塩分、糖分、脂肪分、香辛料などが過剰に強調され、おいしく感じさせるように工夫してあります。健康に悪い食事の代表格です。でも悪いことばかりではありません。いつもと違う環境で楽しく食事をするのは、良いストレスの発散になります。外食ばかりでは体に良くないけれど、生活に楽しい変化がある事は大切だと思います。

日本は居住環境が悪い為か食事はほとんど屋内ですが、海外では天気が良い日にテーブルを外に出して食事をしています。我が家にそんな優雅な空間は無いので、お弁当を持って公園や郊外に出かけます。休日に気候も天気にも恵まれるのは、年間に数日しかありません。思いついたらすぐ出かけます。定番は、海苔巻きオニギリ、卵焼き、ソーセージのみ。この際栄養のバランスは考えません。青空の下でかぶりつくオニギリは最高のご馳走。楽しい昼食です。

食事は本来楽しいもの。顔をしかめて愚痴をこぼしながら食べてはもったいない。食事も気分転換に利用しましょう。大げさな花見は準備が大変ですが、お燗機能付きカップ酒一個さげて、犬を連れて散歩がてら「プチ花見」なんかも私は好きです。食事以外でも、入浴だって楽しいことを考えながらお湯に浸かる方がリラックスできます。あなたの周りには隠れた「お宝」がたくさん転がっています。問題は鑑定するあなたの目利きによるのかもしれませんよ。

おおはらクリニック  大原 元太

おおはらクリニック092-552-4633 診療時間AM9:00〜12:30 PM14:00〜18:00

クリニック各種メニュー

ページのトップへ戻る